Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

健康には睡眠、食べ物(と、運動もね)

4月になって桜が咲いて、日によっては汗ばむほどの陽気になりました。

そうしたら、サニーの羽の抜けること抜けること。頭の冠羽もほっぺのオレンジの羽も、長〜い尾羽も。

それまでもぽちぽち抜けることがあったり、じーっとおとなしーくしている時があったりしたから、もう換羽の時期なのかな、それにしては昨年の雛換羽ほどじゃないけど、こんなものなのかな…と思ったりしていました。

どうもそうではなかったんだね。

1歳になったサニー、雛換羽は昨年経験しましたが、オトナの換羽(って言うのかしら)は本人(鳥)も私達も初めての経験です。


ですからね、今までになくカイカイなんです。

忙しい忙しい…。羽の手入れは大事大事。


そしてね、眠いです…。目が…。

ちらり。


ところで、我が家では私とサニーニィは栄養補助食品というのを食べています。ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質、食物繊維…。

安曇野の美味しい野菜、果物、お米といった質の良い食材に恵まれてはいますが、ストレスの多い忙しくなりがちな生活の中で、少し食生活に足すことでより健康でいられるように、と思っています。


それで、羽にはタンパク質。

換羽の時期のサニー、少し食べてみる?とスプーンを向けてみたら、粉末の大豆プロテインをずいぶん熱心につついているので、容器ごとオススメしてみました。

コレ、味もよろしいですね。パフパフするから一口でたくさんは食べられないけど、綺麗な羽のためにちょっといただいてみます。


人間の食べ物を安易に飼い鳥に与えてはいけないことはもちろん承知しています。が、他の飼い主さんにお勧めしたり、ということではなく、あくまでも自己責任で、サニーの健康管理はしていこうと思っています。


健康には睡眠、食べ物、そして運動。忙しい現代人は運動は意識してしてしないと…💦学校で動き回ってるサニーニィはともかく、私は…ちょっとまずいなぁ。


「おかーさんもワタクシみたいにたくさん飛べたらいいのにね〜😊」


ハイ。おかーさんも飛んでみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する