Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

安曇野も晴れ。

ずーっと、ホントにずっと雨ばかりで綺麗に晴れてくれなかった安曇野の空。
昨日、今日と朝のうち深い霧が出て寒くて、窓から網戸越しに外気に当たりながら、サニーちゃんもじっと外を見ていました。


朝の霧は晴れるよ、の予告。今日は良いコトがあるよ、の印。
この2日間、やっと安曇野の晩秋らしい空になりました。


今日は珍しくズレ勤務でゆっくり出勤の私、朝一番で近所の歯医者さんに定期検診をお願いして、帰宅して少し片付けをして、サニーちゃんとほんのちょっとだけお散歩に出かけました。
(写真は撮らず)


家の周りをぐるっとまわるだけだけど、北アルプスが綺麗に見えて気持ち良い^ ^
お家まであと50メートル、というところまで来た時にふと見上げたらノスリ君が1羽、弧を描いてゆったり飛んでる。


ノスリ君、気持ち良さそうだねー、トンビちゃんとノスリ君はあんまり怖くないからね。一番怖いのはオオタカさんにハイタカさん、でもこのあたりまではあんまり飛んでこないから、カラスさんが一番かなぁ、モズさんもナカナカおっかないからね、とサニーちゃんに声をかけながら見ているともう1羽。
おんや、ノスリペアだね、と言っているうちにもう1羽、あれあれと言ってらうちにさらに2羽💦


こ、コレは⁈


と思っているうちにどんどん増えて、10数羽のノスリの「タカ柱」がすぐ上空に展開しました。
サニーちゃんと慌てて家に戻って双眼鏡を取ってまた外へ!
だいぶ上に昇ってしまったけれどどれもやっぱりノスリノスリノスリ…。あ、1羽だけ多分、アレはツミ。
「ノスリ柱」はあっという間に出来てあっという間になくなってしまいました。


白樺峠のタカの渡りは10月頃のノスリの渡りで締めくくられるそうです。
何日も台風やら雨降りで足留めをくらっていたノスリ達は、やっと晴れた空にいざ、とばかりに飛び出したのでしょうか。
昨日、今日の白樺峠は「ノスリ祭り」かな…。


出勤してお昼当番を済ませて、1時間遅れの昼休み。最上階のデッキから見た北アルプスは冬がすぐそこまで来ている事を教えてくれます。

安曇野の盟主、常念岳にも雪。


有明山から北へ餓鬼岳


爺ヶ岳、鹿島槍、五竜ずっと続いて白馬三山。


ここには写っていませんが、北信の妙高山も白い姿。


サニーちゃんもニンゲンも、風邪ひかないように元気で冬を過ごしていきましょう。


朝出る霧は良いコトの合図。
今日もやっぱり良いコト、ありました^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する