Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

林檎と。

安曇野は林檎の収穫作業真っ盛りです。
知り合いの林檎農家さんのおばあちゃんに会いにサニーニィと出かけて、もうすぐ収穫が始まる「ふじ」の、先日の台風で落ちた実を少しいただきました(幸い、今回の台風21号による被害はうんと案じたほどではなかったようでホッとしました)。


枝も葉も付いた林檎、綺麗ですがコレはもう商品にはなりません。「持っていき〜^ ^」と言っていただいたので、いくつかもらってきました。


味も悪くはないのですよ。



サニーちゃん、初めて見るモノに興味津々。


なんだか大きな赤いものがありますね。


お、コレ、引っ張ってみよ。(おぉぅ!葉っぱ取れちゃうよー)


あ、葉っぱ取れた。(あら…取れちゃった…)

どこに持っていこうかしらん♫



そして今朝。テーブルには昨日の林檎がまだ飾って(片付けなかっただけ)ありました。


おはようございます。

あ、葉っぱ付いてる。


お母さん、アレ。

まだあるね。アレ。


ねぇねぇ、お母さん。

アレ。齧りたい。
ちょっと一枚、葉っぱ齧りたいんですけど。


齧ってもいい?

林檎の葉っぱ。


オカメインコさんには、林檎の種は毒なのだとどこかで読んだ気がします。
基本的には穀物食の鳥さんなので、ヒト用に切った林檎も食べなくてもいい(むしろ食べない方がいいのかな)のだと思います。
お皿の上の林檎にも興味があって舐めてみましたがそれ以上欲しがりませんでした^ ^


ちなみに、この畑の林檎は消毒も最低限、収穫前には薬剤散布しないで育てています。
就農人口がどんどん減る中、貴重な若き林檎農家の青年が育てた林檎は出荷できないものも美しい。

×

非ログインユーザーとして返信する