Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

白樺峠に鷹を見に。

毎年この時期に、奈川の白樺峠に鷹を見に行きます。

バードウォチャーの間では多分有名なこの場所は、大当たりの日には数千羽の鷹たちが目の前を飛んで行くのです。…が、通い始めて20年、一度も当たった事はありません。でも、上昇気流を掴んで弧を描き、高度を上げてゆく彼らを見ていると、なんだか自分も飛んでいるような気持ちになって、秋のお山の空気を吸って生き者たちに会うと、大変によろしいのです^ ^


そんなわけで、いざ!


落ちている木の枝から生えたキノコ。枝を触ると中はスカスカらしく、フニャっとしています。菌糸が張り巡らされているんだろうな…。


チュウブマヤサンコブヤハズカミキリ。漢字で書くと中部摩耶山(産だっけ?)瘤矢筈天牛。子供達は何度も何度も、つっかえながら繰り返してこの長〜い名前を憶えてしまいました。摩耶山で見つかった瘤のある翅の後ろが矢筈のようになった「マヤサンコブヤハズカミキリ」の中部産亜種、っていう事らしいです。昆虫も植物も、分類方法は日々、毎年どこかが変更され、ハナから付いていけません。◯◯の仲間、まで判ればいいの、もう。


オヤマボクチ 巨大なアザミみたいな花…。


アキノキリンソウ。真上から見るとこんな感じ〜


どれも美味しそう^ ^ あ、でもどれも名前が分かんないから食べませんよぅ。


ムツアカネ。こんな真っ黒なのにアカネ。赤トンボなのね…


お目当の鷹は、数は少ないながらハチクマ、サシバ、ツミ、ハヤブサの姿を確認しました。それからハリオアマツバメとホシガラスは番外。


秋の1日を堪能しました^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する