Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

水槽の中で

30センチのキューブ水槽には、ブラックネオンテトラとグリーンネオンテトラ、ネオンテトラ。ミナミヌマエビと入れた覚えのない貝がいくつか。


最近、あんまり水槽を構っていなかったらどうも感じがよろしくありません。

思い切って多めに水を入れ替えてみました。


1時間ほど経過して、ちょっと休憩…水槽眺めながらお茶でも、と見てみたら、近頃稀に見るあわあわ状態!


うひゃー!キラキラなんて綺麗なの。



時折大きな泡がぷくぷくーっと水面に上がって、水草達が元気なこと^ ^



ミナミヌマエビさんが熱心にコケ取りしてくれています。



肥料や二酸化炭素を足したわけでも、フィルター掃除をしたわけでもなく、水を半分弱、替えただけ。

それ以外に加えたというか、あえて何かしたと言えば、「気をかけた」だけ。


それだけで見違えるように元気になった。


水槽もインコも子供も、まず「よく見る」事が大切なのかなぁ。


サニーちゃんの体重は今朝の時点で95グラムまで回復しました。


数字だけ見れば「元に戻った」ですが、何だか少し大人っぽく、賢くなったように感じます。


孵化したのが3月初め。半年経って、心身ともに成長中なのですね。


こちらはオマケ。

サニーニィと時々お邪魔する「VALLO」さんで久しぶりにお会いしたOさんからいただいた桃。規格外のハネダシモノだけど、美味しいよ!と。


葉っぱが付いてる桃、ナカナカ無いよね^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する