Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

東御市へドライブ🚗💨

(7月中旬のお話です)

ここのところ忙しくて、三連休もサニーニィの学校の保護者面談や俳句の会の資料作りやら、合間を見て仕事をしたり…自分やサニーニィが家に居る間はサニーもカゴの外へ出してあげられますが、なんだかこっちが煮詰まってきました。

そんなところにFBをながめていたら「パンと日用品の店 わざわざ」の平田さんが、この連休中は「問tou」でコーヒーを淹れています、と書いてらして。


急に、行ってみよう、と思いつきました。

平田さんが「わざわざ」というパン屋さんを始めて、ブログを書いていた頃、面白い人だなぁと思って見ていました。

何度かパンや、クリスマスにはシュトレン、器やオリーブオイルなんか取り寄せて食べたり使ったりして、「わざわざ」の実店舗へ行ってみたいと思いながら早や10年以上になると思います。サニーニィが生まれる前からだから。

そんなに遠くないのです。御牧ヶ原。

仕事を切り上げてお昼過ぎに帰宅して、サニーニィに声をかけたら「僕は外で遊んでるよ」と。

それではとサニーと出かけることにしました。

一応カゴを持って、おやつのシードとお水と…アレコレ思い付くものをバッグに詰めて、自分も水筒にお茶を詰めて。

安曇野を西から東へ横断して、三才山トンネルを抜けて、Google MAPさんの言う通りに進むと、ありましたよ〜😆

写真では何度も見たことがある、「わざわざ」さん!屋根からパン焼き窯の煙突が見えます。

パン屋さんなので「わざわざ」さんは外から見るだけ。美味しそうなスコーンやカンパーニュが並んでいました。

わざわざ来なきゃ行けないお店、で「わざわざ」。目印になるものもあまりなく、広いなだらかな斜面が気持ち良い、確かに「牧」として適した土地だと思わせる場所でした。

さて、そこからクルマで10分ほどのところにある「問tou」へ。こちらも飲食するお店だけどテイクアウトできるかなぁ…と期待して行ってみました。

恐る恐るドアの向こうへ。

カウンターのところでお聞きしたら「できます」とのこと、ヤッタネ!

ツバメコーヒーとホットドッグをお願いして待つ事しばし。

何人かのお客さんが注文したりお会計してるところでサニーと一緒に待っていましたが、どなたもサニーには気付かず。

平田さんが「コーヒーとホットドッグの方〜」と呼んでくださって、はーい!っと受け取りました。

平田さん、ブログを読んだり写真を拝見したイメージより随分可愛い印象で、この人がこの「会社」を作ってきたのね…と一方的にしみじみしてしまいました。



看板(っていうのかしらん?)、可愛いです。



「問tou」の外は広々した芝生の公園で大きな池もありました。少し日陰になっているベンチで遅いお昼ゴハン。

フリスビーをしているカップルやお散歩してるご家族連れ、東屋の屋根の上にはスズメの家族も。みんなイキイキと連休最後の日を楽しんでいらっしゃる様子。

ここのところバタバタしてなかなか気持ちに余裕が持てなかったけど、こういうの良いねぇ。

おかーさん、ワタクシもお腹空きました!

×

非ログインユーザーとして返信する