Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

お出かけの練習。

暖かくなった土曜日。

午前中は学校のサニーニィを迎えに、サニーも一緒に愛車ハイゼットカーゴで出かけました。

数日前から換羽が始まったらしくてハラリハラリと羽根が抜けています。抜け始めてから2日目辺りまでは日中もいつも以上にウツラウツラ、ねむねむな様子でしたが…今日は元気な感じです。これなら少しの間、お出かけ練習くらいなら大丈夫かもと考えたのでした。

クルマの中ではキャリーに入ってもらいます。

始めのうちはパタパタ歩き回って落ち着かなかったサニー、学校に着いてサニーニィを乗せたあたりから幾分慣れてきた様子。


帰る途中で思い切って、テラス席のあるコーヒーショップに寄ってみました。

サニーニィと私は飲み物と「ビスケット」を注文して、サニーはお水をいただいてオヤツのシードもテーブルに。

おかーさん、背中丸いですょ。


あの音、何ですか⁈

お日さまポカポカしてますね…。


時々お客さんが席の前を通ったり、近くを車が走って行ったり。その度に「ん?」となるものの、肩の上に乗ってお日さまを浴びながらウツラウツラ…。


始めはただじーっとしていたサニー、オヤツも食べる気にならなかったようですが、ニンゲンの飲み物が終わってぼちぼち引き上げるかという頃、もう一度おススメしてみたら幾らか遠慮がちながらパクリパクリとついばんで^ ^

そうは言ってもオナカ空きますからね。


よかった。おしめしてても食べたり飲んだりできるね。

お店から出てきた女の子がサニーに気が付いて立ち止まって「かわいい…」と言ってくれましたが、他にはどなたも気づかず。

それくらいサニーが大人しくしていたのと、鳥がテラス席にいるなんてあんまり思いつかないかもしれないですね。

うふ。少しくらいなら付き合ってさしあげます。


お散歩、しかも自分達以外には誰もいない静かなお散歩も初心者です。

まして不特定多数の人や自動車が(幾らかは)行き来する環境は初めてでしたが、肩のいつもより私の顔にも近い所にピトッと止まって色んな事を体験しました。

換羽の時期、色々と不安定な要素をはらんだ状態だから、うんと気を付けて時間も短かくでしたが、帰宅してからも普段と変わらず元気な様子。明日はお天気が崩れそうだから、思い切ってみてよかった。

もう少し練習を重ねて、サニーの体調を見て、ちょっと遠出をする予定です😊 楽しくお出かけできれば、それがサニーの「鳥生」を豊かにしてくれるのではないかと期待しています。

そうすれば私達ニンゲンにとっても素敵な経験になるだろうと、今からわくわく😊

野生の鳥さん達はもっとシビアな全く異なるストレスの中で生きているものね。同じ経験をすることは飼い鳥にとっては無理。でも身体に障るストレスではなくて、よりイキイキ生活するための良い刺激はあっても良いんじゃないだろうか。

ニンゲンの、私たちのエゴで我が家に居てもらっている命。少しでも長く、元気であってほしいと思います。

2歳になって、身体つきは1歳くらいでほぼ大人になったと思っていましたが、体重も昨年より幾らか増えて、色んなことを本人(鳥)なりに吸収したり考えたりして心の方もさらに成長し続けているように感じます。

うんとおチビだった頃のサニーニィは旅行から帰るとビックリするような事を言ったりしたり、したものでした。旅に出ると脳が活性化というか、急にぐんと成長するのかな、なんて思っていましたが、それはなにもニンゲンに限ったことではないのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する