Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

換羽…

落ち着いたと思ったら、換羽再び…。

こないだより随分良い勢いで羽が抜けました。長い尾羽も何本も。風切羽も肩の羽も、腰のさざ波模様の羽も、パール模様の頭から背中の羽も。オカメの象徴、ホッペのオレンジ色の羽も冠羽も。せっせせっせと羽繕いして、新しい羽が生えてきたね!

という辺りから体重が減り始めて食欲も落ちて、うつらうつらしながら丸く膨れています。

換羽は体力をとても使うものなんだ、と初めて知りました。

この日曜日はナント吐いてしまったサニーちゃん。とっても良い天気で、自転車に乗りに行こうと思っていましたが、心配でずっと付いたまま。

それでも時々はペレットも突ついたり、幾らかはイタズラもして、少しホッとしたり。

涼しくなって秋が始まった安曇野。気持ちよくて空気も澄んで、良い季節なのですが。

換羽、甘く見てました。


何とか乗り切って元気になっておくれ…。

祈るような気持ちで見ています。


写真は8月末のサニーちゃん。モフモフまん丸を下から撮ったらナカナカの迫力でした。



今の元気の無い様子は載せる気にならず。早くモフモフな写真をまた載せたいな…。

×

非ログインユーザーとして返信する