Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

ケージの中。(画像ほぼ無し)

朝、サニーニィがおとーさんと一緒に出かけて、その後私が出かけて、そうするとサニーちゃんはお留守番です。


外から少し風が入る場所、水槽のお隣にケージを移して、終日そのまま。


おもちゃが少し、水とゴハンのペレット、水槽の景色と窓からの風景、時々はお外の鳥達の声も聞こえてきますが、孵化して半年の幼鳥オカメさんが平日は毎日この状態です。


夕方家族が帰ってくると、カギを開ける前から「お帰り!お帰り!出して‼︎ 出して‼︎」

そこからの放鳥タイムは罪滅ぼしのような気持ちです。


日中はどんな様子なのかしらといつも気になっていましたが、先日私、体調が良くなくてお休みをいただき自宅で横になっておりました。


サニーちゃんは1階でいつものように。


私は2階の寝室で。


私が居ると解っていて、寝返りしてガサガサ音がすると「ピイッ!」とひと声、ふた声鳴くものの、それ以外はずっと静かにしているようで、私は結局丸1日、ぐうすか寝ている事ができました。


夕方少し暗くなって階下に降りると、サニーちゃんはケージの中で止まり木に静かに止まってうつらうつらしていたよう、私に気がつくとトコトコ扉の前に来て「出して。」と無言の要求。


毎日こんな様子で静かに独りで過ごしているのかと思ったらいじらしくて何だか泣けてきました(体調がイマイチで気が弱くなってるせいもありますね)。


さて、この週末、サニーちゃんと終日過ごしましたが、放鳥しっ放しではなく、室内でしばらく過ごしたらケージへ、というパターンを何度か繰り返してみました。


いつもはケージに「入れた」途端に「どうしてここなの?」「おかーさーん!」とばかりに抗議と呼び鳴きが止まなくなるサニーちゃんが、幾らか不満な顔をする時もありつつ、ケージの中で過ごしてくれるように…!


放鳥タイム中にちょっとお腹が空くと、自分でケージの中へ入っていってペレットを食べてみたりも。


小さな鳥さんの、大きな成長を感じた週末です。


羽伸び〜٩( 'ω' )و

×

非ログインユーザーとして返信する