Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

日向ぼっこ

月曜日です。

サニーニィも今日から学校本格始動です。

今までは春休みで、昼にはばーちゃんちから帰ってサニーちゃんのさし餌をしてくれていたサニーニィもいなくなるのに、サニーちゃんは朝のさし餌をあまり食べなかった。

ので、昼休みにはやっぱり飛んで帰りました。

ドアを開けるなり、呼び鳴き(というのでしょうか)ピィッ!が止まらなくなり、お腹空いた!と叫んでいるサニーちゃん。

急いで用意して、スプーンを出したら、必死でパクパク!

落ち着いたところで自分もお弁当を急いで食べて、サニーちゃんと日向ぼっこしようと掃き出しの窓を開けたら先客がいました。

ヒオドシチョウ。

成虫のまま越冬し、暖かくなると飛び始めるタテハの仲間。時折、翅を開いたり閉じたりしながらじっとお日様の恩恵を独占中でした。

そーっと窓際にケージを置いて、チョウチョと一緒に日向ぼっこしました。


夕方仕事が終わって飛んで帰ると、サニーニィからゴハンをもらって落ち着いたサニーちゃんは大人しくケージの中。

それが、おかーさんが帰って来たと分かるとまたまたゴハンコール!

砂嚢はだいぶパンパンなのに、まだまだ食べてポンポコリン。

手の上でナデナデすると眠くなってきたご様子。いー気持ち、かしらん?




昨日辺りから、何だか自我がしっかり出てきたように感じます。すごい勢いで心身ともに成長中です^ ^

×

非ログインユーザーとして返信する