Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

連休初日

 サニーちゃんにはお留守番してもらって、白馬村に出かけました。
 お目当てはギフチョウ・ヒメギフチョウを見る事と、早春の花たちに会う事。


 安曇野から車で1時間かからない場所なのに、気候がガラッと違います。つまり、寒い。思ったよりも寒くて、春が始まったばかりでした。そしてこの日は安曇野は晴れていたのに白馬村は曇り…つまり、チョウたちは飛ばない。


 それでもとぽちぽち歩いてカタクリにご挨拶。北へ行くとカタクリの花の色は何故でしょうか、濃くて美しい。



 この他にもキクザキイチリンソウ、フクジュソウ、ショウジョウバカマも咲き始め。ハルリンドウはと探しましたが、残念ながらまだ咲いておらず。もう数日もすれば可愛い花を咲かせてくれると思います。


 そして写真は撮れなかったけれど、ほんの一瞬、お日様の光が射した時に、ギフチョウ(多分)がヒラヒラと木の上を舞う姿が…。今年も会えました。春の女神。


 そして帰る途中でみそら野のジェラート屋さんに寄ってサニーニィといただきました。
 サニーニィは「しぼりたて牛乳」と「いちごミルク」のダブル。
 ワタシは「メープルウォルナッツ」と「イタリアンチョコ」のダブル。


 「コーンとカップのどちらかを選んでください」と書かれていて、サニーニィも私も「コーン派」です。半分くらい食べたところでコーンにギュムッとジェラートを押し込んでサクサクのコーンと一緒に食べるのが好きで^^


 帰り道の途中では春雷とともに強い雨が降りましたが、無事に帰宅しました。


 連休中に、もう一度白馬に行きたいな…。

×

非ログインユーザーとして返信する