Sunny Days 〜安曇野の空

オカメインコのサニーがあんまり可愛いので親バカ日記を書く事にしました。その他、この辺りの生き物の事など、日々の忘備録としても綴っていきます。

久しぶりにお散歩を。

連休になって時間ができたので、すごーく久しぶりにお散歩してみることにしました。


この間までは小さなケージで外に出ていましたが、頑張っておしめをしてみることに。
おしめは本当に久しぶり…。大丈夫かなぁと心配でしたが、着けてしばらくするとそれなりに落ち着いてきた模様。
風が強いけど、ちょっとだけ出掛けてみますか。

どきどき…! こ、怖いです〜

おかーさん、風がびゅーびゅーだし! お目め、開けてらんないです〜!
サニサニ、頑張るんだ! と、腕に抱っこしながらしばらく歩く内に落ち着いてきました。
ふぅ…。コレは何ですか?

安曇野の神サマ、道祖神さんです。元々は集落の入り口に置かれることが多かったようですね。安曇野ではあちこちで道端にいらっしゃいます。


ふぅん…。神サマですか。お二人で仲良さそうで、好いですね^^


なんて歩いていると、後ろからサニーニィが追いかけてきました。お家で「マトリックス」三部作のDVDを夢中になって観ていたから置いてきたんだけど、「ぼくも一緒にお散歩するよ!」

とことこ歩いていくと、水の入った田んぼで代かき中のトラクターが。

おにーちゃん、アレなんですか?
泥んこの上にたくさん鳥さんが来てますよ?なにしてるの、みんな?


田んぼをかき混ぜた泥を巣材にするためにツバメが来ています。
それから、泥の中の生き物が掘り出されてくるのを知っているムクドリやカラスが集まってくるんですね。トラクターを運転していると、本当にすぐ目の前をツバメが見事な飛翔で横切っていくそうです。


ふぅん…。みんな、お家やご飯のために頑張っているんですね。賢いんですね。


そうです。サニサニはお家もご飯も心配しないで良い立場だけど、その代わりにお外では飛べないんだよ。どっちが良いか、なんてことじゃなくて、同じ鳥でも全く違う生き方だよね。


曇り空の下のお散歩、もうしばらく続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する